FC2ブログ

木内みどり

女優の木内みどりさんが亡くなりました。
このブログのカテゴリ「寺山修司と合田佐和子」にも書いたように木内さんとは合田さんが亡くなった3年前に初めてお会いし、その後度々お会いするようになりました。
亡くなったのは11月18日、私が知ったのは21日でした。
余りにも急で言葉がありません。
旦那さまの水野さんと3人で居酒屋に行き合田さんの思い出話をした事、大西の講演会に来て大西の話を3時間も聞いて下さった事、などをよく覚えています。
口は悪かったですが心の美しい方でした。
心からご冥福をお祈りします。

DSC00307.jpg

合田ノブヨ展

合田ノブヨ「Sleep Talking」展、始まりました。
11月2日(土)〜22日(金)月、火休み
12時〜7時(日、祝6時。最終日4時)
JR恵比寿「LIBRAIRIE 6」
コラージュの作家、2年ぶりの個展ですが新境地の蜜蝋画もあります。
子供の頃を思い出すような懐かしく美しいコラージュ、オブジェ、蜜蝋画の展覧会です。
ぜひ、いらっしゃって下さい。

IMG_1690.jpg

奈良美智

サザビーズのオークションで奈良美智の「ナイフ・ビハインド・バック」が2490万ドル(26億9800万円)で落札されました。

1571021011.jpg

日本美術史上、最高額の落札です。

今までの最高額は村上隆の「ロンサム・カウボーイ」の1516万ドル(約16億円)でした。
「ロンサム・カウボーイ」についてはこのブログで詳しく書いてきたように実質ボーメの作品でしたから今までの日本美術史上、最高額の作家はボーメだったのです。
言うまでもなく奈良美智は本人がこの絵を描いていますから、最高額の作家はボーメから奈良へと変わったのです。

奈良は現代美術の作家ですがその生き方、制作態度は非常に古典的な画家、芸術家だと思います。

双方のファンに怒られると思いますが(笑)これは岸田劉生の「麗子像」が26億円で落札された!?というくらい大きなニュースなのです。

images.jpg

ああ。
現代美術の世界は何て面白いのでしょう。

*奈良美智と村上隆についてはこのブログのカテゴリ「現代美術」(左欄外、下)に詳しく書いてあるので興味のある方はクリックしてご覧下さい。

シアトルから友人が来た!

シアトルから友人が来ました。
シアトル現代美術館COCAの学芸員(キュレーター)クラーク・フレッチャーです。

DSC01488.jpg

クラークは1996年、COCAで日本のアニメや漫画をテーマにした展覧会「ジャパニーズ・ポップ・カルチャー・アーケード」を開催し第2のジャポニズムとも言うべき現代のアニメ人気を世界で初めて美術館の展覧会として体系的に提示した人です。
それは村上隆の「スーパーフラット」(2001年)より5年も早かったのです。

大西との付き合い、関わり方は非常に深くこのブログにも度々登場しますが今回、取りあえず新しいカテゴリ「シアトル」を設定してCOCAの展覧会の話がすぐ読めるようにしました。
興味を持った方は他にもカテゴリ「現代美術」(特にナム・ジュン・パイクの話)などあちこちにクラークは登場しますから辛抱強く探してみて下さい。

いずれにせよ素晴らしい友人と出会いその関係が長く(おそらく一生)続くと言うのはとても幸せな事です。

エジプト 2

エジプトの夏は終わりませんが日本の夏はそろそろ終わりです。
みうらじろうギャラリーの「合田佐和子展」大盛況のうちに終わりました。
皆さん、ありがとうございました。

IMG_0913.jpg

プロフィール

FC2USER776756SGE

Author:FC2USER776756SGE
FC2ブログへようこそ!画家の大西信之です。日本とアメリカのファインアートとポップカルチャーに興味があります。最初は自分の仕事、ゆくゆくはその他の事柄についても取り上げていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR