FC2ブログ

奈良美智

サザビーズのオークションで奈良美智の「ナイフ・ビハインド・バック」が2490万ドル(26億9800万円)で落札されました。

1571021011.jpg

日本美術史上、最高額の落札です。

今までの最高額は村上隆の「ロンサム・カウボーイ」の1516万ドル(約16億円)でした。
「ロンサム・カウボーイ」についてはこのブログで詳しく書いてきたように実質ボーメの作品でしたから今までの日本美術史上、最高額の作家はボーメだったのです。
言うまでもなく奈良美智は本人がこの絵を描いていますから、最高額の作家はボーメから奈良へと変わったのです。

奈良は現代美術の作家ですがその生き方、制作態度は非常に古典的な画家、芸術家だと思います。

双方のファンに怒られると思いますが(笑)これは岸田劉生の「麗子像」が26億円で落札された!?というくらい大きなニュースなのです。

images.jpg

ああ。
現代美術の世界は何て面白いのでしょう。

*奈良美智と村上隆についてはこのブログのカテゴリ「現代美術」(左欄外、下)に詳しく書いてあるので興味のある方はクリックしてご覧下さい。

スポンサーサイト



プロフィール

FC2USER776756SGE

Author:FC2USER776756SGE
FC2ブログへようこそ!画家の大西信之です。日本とアメリカのファインアートとポップカルチャーに興味があります。最初は自分の仕事、ゆくゆくはその他の事柄についても取り上げていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR