FC2ブログ

シアトルから友人が来た!

シアトルから友人が来ました。
シアトル現代美術館COCAの学芸員(キュレーター)クラーク・フレッチャーです。

DSC01488.jpg

クラークは1996年、COCAで日本のアニメや漫画をテーマにした展覧会「ジャパニーズ・ポップ・カルチャー・アーケード」を開催し第2のジャポニズムとも言うべき現代のアニメ人気を世界で初めて美術館の展覧会として体系的に提示した人です。
それは村上隆の「スーパーフラット」(2001年)より5年も早かったのです。

大西との付き合い、関わり方は非常に深くこのブログにも度々登場しますが今回、取りあえず新しいカテゴリ「シアトル」を設定してCOCAの展覧会の話がすぐ読めるようにしました。
興味を持った方は他にもカテゴリ「現代美術」(特にナム・ジュン・パイクの話)などあちこちにクラークは登場しますから辛抱強く探してみて下さい。

いずれにせよ素晴らしい友人と出会いその関係が長く(おそらく一生)続くと言うのはとても幸せな事です。

スポンサーサイト



プロフィール

FC2USER776756SGE

Author:FC2USER776756SGE
FC2ブログへようこそ!画家の大西信之です。日本とアメリカのファインアートとポップカルチャーに興味があります。最初は自分の仕事、ゆくゆくはその他の事柄についても取り上げていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR