FC2ブログ

フェイスブック Facebook

年の終わりと初めに"Facebook"(以下FB)について書きます。
FBは世界最大のソーシャルネットワークです。
大西は去年始めて、その便利さに驚きました。

FBはアメリカ人のマーク・ザッカーバーグがハーバード大学在学中に始めたもので、当初は大学の学生交流サービスだったそうです。
ザッカーバーグについてはよく知りませんが、ユダヤ系であること、ユダヤ系であることを全く隠そうとしていないこと(多くのユダヤ系アメリカ人が改名してその出自を隠そうとします)恐らくは裕福な家に生まれたであろう、ということです。
ハーバード大学は日本では全く知られていませんが、元々はキリスト教神学を研究、学ぶための学校で、日本人の考える大学とは全く異質のものです(日本人の考えるクリスマスと同じくらい違います)
ザッカーバーグは校風が合わず、すぐ辞めているそうです。

もうひとつ。
FBはカリフォルニア州メンローパーク"Menlopark"にあるのですが、大西は何年か前に、この街に滞在したことがあります。

IMG_0802_20171220020601c71.jpg

メンローパークの駅。

コンソリデーテッド・エアウェイという中堅どころの航空会社の社長宅に泊めてもらい、街中を歩き回ったのですが、驚いたのは白人しかいない、ということです。
大西は単なる旅行者ではなく、その社長のゲストとして地域社会の多くのコミュニティに連れて行ってもらったのですが、黒人はもちろん、アジア系も全くいないのです。

IMG_0335.jpg

コンソリデーテッド・エアウェイの社長、レイモンド・ハローラン氏。
背が高くハンサムな人です。

あの人種の坩堝と言われるサンフランシスコ(全米最大のチャイナタウンがあり、アジア系が多い)のすぐ近くなのに有色人種が一人もいない!?
正直に言って、少し異様な感じがしました。

メンローパークで生まれ育った人は大人になって街を出るまで、ただの一人の有色人種とも知り合うことが無いのです。

いい、悪い、ということではありません。
しかし、フェイスブックはそういう街にあるのだ、ということを皆さんにも知ってほしいと思います。

スポンサーサイト



プロフィール

FC2USER776756SGE

Author:FC2USER776756SGE
FC2ブログへようこそ!画家の大西信之です。日本とアメリカのファインアートとポップカルチャーに興味があります。最初は自分の仕事、ゆくゆくはその他の事柄についても取り上げていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR