FC2ブログ

大学

大学とは何か?
明治時代に西洋から輸入した言葉で英語の "university"(フランス語、イタリア語、ドイツ語もほぼ同じ)の翻訳と言われています。
日本の大学は諸説ありますが、安政6年(1859年)現在の東京、九段下に置かれた洋書の蕃書取調べ所が明治になって大学南校となり、神田にあったお玉が池種痘館が同じく明治になって大学東校(医学部)となり、虎ノ門の工部大学と合わさって東京大学の前身になったと言われています。
世界には一流大学、名門大学と言われている大学があります。
一流の定義が人によって大きく違うので万人が納得することは難しいのですが、多くの人が認める一流大学は次の7つです。
まず、世界最古の大学、イタリアのボローニャ大学(1088年。中国や古代エジプトの学校の方が当然古いですが"university"としては最古)
13世紀にバチカンが認めた9つの大学としてはボローニャに次ぐ2番手のパリ大学(1150年。ソルボンヌ寮が有名なため俗にソルボンヌ大学とも言われます)
同じく3番手のオックスフォード大学。
4番手のケンブリッジ大学。
アメリカのアイビー・リーグの中では別格と言われる3大学、ハーバード、イェール、プリンストン。
以上の7つです。

ところで、日本のマス・メディアでよく取り上げられる「世界大学ランキング」があります。
イギリスの雑誌「タイムズ・ハイアー・エデュケーション」が毎年、発表しているもので、2016〜17の最新ランキングはこうです。
1 オックスフォード(英)
2 カリフォルニア工科大学(米)
3 スタンフォード大学(米)
4 ケンブリッジ(英)
5 マサチューセッツ工科大学(米)
以下、BEST100中アメリカの大学が41、イギリスが12なのはイギリスの出版社ゆえ仕方のないことですが、BEST100中フランスは何と1。
それもENSという、政財界の指導者を育てる特殊な専門校で大学ではありません。
イタリアは何と0!
世界最古のボローニャ大はもちろん、ローマ大もあのパリ(ソルボンヌ)大ですら入らない!
ソルボンヌもボローニャも東大(39位)韓国のソウル大(72位)よりもはるかにはるかに下なのです。
そんなバナナ!とオヤジギャグが出てしまうくらいおかしなランキングだと思います。
日本人は東大の順位にしか興味が無いと思いますが、ヨーロッパ人(イギリス除く)はこのランキングのことを鼻で笑ってバカにしています。

どちらが正しい、とは言えませんが、世界には様々な価値観があるのです。

IMG_0344.jpg

これはアメリカの大西のファン・ミーティングのアジア系アメリカ人のみのミーティング。
ハンサムなのは韓国系、背の高いのはインド系、その他、中国系、ベトナム系など。
様々な価値観があります。

スポンサーサイト



エジプト人は絵を描かない 4

日本人は「日本と比べて外国ではこうだ」と言う時(私も含めて)アメリカとヨーロッパの先進国、わずか十数カ国のことしか指さないことが多いような気がします。
欧米のごく限られた豊かな国、十数カ国以外の国(約二百カ国もあります)も外国ですし、世界なのです。

自戒を込めて。

IMG_0576.jpg

ヒッピー時代の大西(笑)

プロフィール

FC2USER776756SGE

Author:FC2USER776756SGE
FC2ブログへようこそ!画家の大西信之です。日本とアメリカのファインアートとポップカルチャーに興味があります。最初は自分の仕事、ゆくゆくはその他の事柄についても取り上げていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR