FC2ブログ

マンガ・エンターテイメント

 最後にひとつ。
 初期のアニメ・エキスポが若者の手作りの暖かいエキスポだったと書きましたが、LAの一流ホテル、ヒルトンの主要な部屋、ボール・ルーム、バンケット・ルームを数日間、貸し切りにしているのです。
 とんでもないお金がかかっています。
 実はそのプロフェッショナリズムもまた、すごいものだったのです。

 例えば、大西の豪華な部屋のエキジビションはイギリスのメディア企業「マンガ・エンターテイメント」がスポンサーになっています。
 
IMG_0362.jpg

 「マンガ・エンターテイメント」は当初、ヨーロッパのアート系フィルムを扱う会社でしたが、試しに「オネアミスの翼」をビデオ化した所、会社始まって以来の売り上げを記録し、ビックリして会社の方針を大きく変え、ついには社名まで変えてしまった(笑)という曰く付きの会社です。
 会社の大番頭さんは黒人の大男で大西はアニメ・エキスポで会うたびに、ものすごくお世話になっていました。

 ああ。
 なつかしい。

スポンサーサイト



アニメ・エキスポ 12

 創世記のアニメ・エキスポのレポート。
 いかがだったでしょうか?
 まだ、クールジャパンも、カワイイも、きゃりーぱみゅぱみゅも何も無かった時代です。
 ちなみにこの時、私は会期中の3日間、自分の会場からほとんど出ることが出来ず、アニメ・エキスポの壮大な全体像をよく見ることができませんでした。
 しかし、この時の展示の評判が良かったのか(本当に?)その後、96年、99年、2001年と合計、何と4回もアニメ・エキスポにゲストとして呼ばれることになるのです。

 ということで他の年のレポートは、また、いつかの機会に。

IMG_0531.jpg
 

アニメ・エキスポ 11

 アニメ・エキスポの代表的ゲスト・オブ・アナー。
 庵野秀明。

DSC00041.jpg

アニメ・エキスポ 10

 唐突ですが、アニメ・エキスポのゲスト・オブ・アナーに選ばれることは日本人として最高の名誉ではないでしょうか。
 それは、カンヌ映画祭に出品したり、アカデミー賞にノミネートされることにも劣らない? いや、もしかしたら、それ以上に素晴らしいことかもしれません。

 日本でクリエイティブな仕事をしている人なら、すべての人にチャンスがあります。
 若いアーチストならカンヌ映画祭やアカデミー賞、グラミー賞やアメリカン・ミュージック・アワードよりもアニメ・エキスポを目指すべきではないでしょうか。
 簡単だし。
 笑。
 松本零士、庵野秀明、モーニング娘。AKB48、初音ミクの次はこのブログを読んでいるあなたかもしれません。
 カンヌのレッド・カーペットよりも素晴らしいアニメ・エキスポのオープニング・セレモニーがあなたを待っています。

 PS: あくまでも大西の意見です。カンヌ、アカデミーの関係者がもし読んでいたらスミマセン。カンヌ、アカデミー、やっぱり素晴らしいです。

IMG_0406.jpg

 2001年、アニメ・エキスポのオープニング・セレモニー。
 もう今と変わらないオープニングです。

アニメ・エキスポ 9

 初めてやったアメリカの展覧会で大西の絵のファンがすでに沢山いる、ということに驚きました。

IMG_0422.jpg

 会場では大西の絵が使われた「オネアミスの翼」のビデオを回しっぱなしにして、大西の画集、カードなどを売って握手会、サイン会をやりました。
 20ドルの画集も2ドルのカードも飛ぶように売れました。
 何のことはありません。
 AKB48の握手会商法を先駆けてやっていたのです。(AKBの握手会商法に私は非常に批判的でした)
 汗。
 ファンの方たち。
 スミマセン。
 私もやっていました。

IMG_0421.jpg

 ファンの行列。

IMG_0417.jpg

 大西とアメリカ人のファン。
 はがしはいません。
 笑。

IMG_0418.jpg

 大西の写真が若過ぎて本当に恥ずかしいです。

プロフィール

FC2USER776756SGE

Author:FC2USER776756SGE
FC2ブログへようこそ!画家の大西信之です。日本とアメリカのファインアートとポップカルチャーに興味があります。最初は自分の仕事、ゆくゆくはその他の事柄についても取り上げていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR