エジプト人は絵を描かない

IMG_0854.jpg

実は、エジプトにも絵の看板はあります。
しかし、それが、どれも腰を抜かすほどヘタクソなのです。
聞いてみると宗教上の理由で絵を描く教育が施されず、欧米化の時代(ムバラク時代のような)には絵を描くが、イスラム化の時代(アラブの春のような)には絵を描かないため、継続して絵を描く技術が育たない、ということです。

IMG_0848.jpg

ここで言う「エジプト人は絵を描かない」というのは「エジプト人はお酒を飲まない」というのと同じような意味です。
もちろん、エジプトでもホテルでは自由にお酒が飲めますし、秘密の酒屋もあります(ギリシャの強い酒、UZOなどを売っています)
しかし、一般のエジプト人は宗教上の理由からお酒を飲まない、ということです。

「絵を描く」(具象画を描く)ということがいかに(日本人が思っている以上に)大変なことか、日本の皆さんに解っていただけるでしょうか?

IMG_0903.jpg

大西が通っていた秘密の酒屋。
結構、堂々としてます(笑)


エジプト 3

エジプトでは見るもの聞くもの全てが珍しく、まず、大昔の神話の中に出てくるような人たちが生活しているのに驚きました。

IMG_0887.jpg

どうですか?
もう一枚。

IMG_0888.jpg

次に暑く強烈に乾燥した気候に驚き、最初は西洋風の格好をしていたのですが、現地の人が着る「カラビア」という貫頭衣を買い求めて着用した所、非常に快適で、以後しばらく、その格好で過ごしました。

IMG_0891_2017032401502951d.jpg

西洋風の格好。

IMG_0936_20170324020227b3b.jpg

カラビアを着た大西。

エジプト 2

エジプトを訪れる外国人は大抵、首都カイロに到着します。
そこは最も西洋的と言われている大都会で、現地の人に言わせると「世界一人口の多い街」だそうです。

IMG_0951_20170322174809b19.jpg

「東京やニューヨークより多いのか?」と聞くと、何を馬鹿なことを言っているのだという顔をして「中国の上海は近年、人口が増えているから抜かれる可能性もあるが、他の都市(東京やニューヨークを知らない?)は問題外だ」と答えます。
西洋的なビルディングの建ち並ぶ大都会なのですが、欧米の都市とはどこか雰囲気が違います。
何故でしょう?
最初は気がつかなかったのですが、街の中に絵や写真の看板がほとんど無いのです。
字だけのデザイン、ロゴの看板はあります。

IMG_0952_201703221803556d7.jpg

驚いたことに現地の人には絵を描く(具象画、人物画を描く)という習慣が無く、写真の無い時代から絵の看板というものが無かったのです。

エジプト人は絵を描かない。

これが日本人や欧米人には最も大きな驚きでしょう。

エジプト

大西は2017年3月の個展で、エイビエーション・アート(航空芸術。サン=テグジュペリのようなもの)という日本のファイン・アートには全く無いジャンルの展覧会を開きました。
日本の美術雑誌の編集者などの意見では、これはイスラム教の国において「裸婦」の展覧会を開くのと同じくらい画期的なことだ、と言われました。

これは一体、どういう意味なのでしょう?

大西はかつてイスラム教の国であるエジプトに旅したことがあります。

IMG_0899.jpg

イスラム教には様々な宗派があり、それぞれの国の歴史、国民性、政治、社会状況などによって少しずつ違うのですがファイン・アート、美術に関しては概ね「抽象」で具象画、人物画、ましてや裸婦などはありません。

IMG_0908.jpg

カイロなど一部の大都市を除けば、そこはまるで旧約聖書の中に出てくる人々が今でも生きているような世界で、世俗的な日本やアメリカしか知らない私には、とても大きな驚きでした。

個展、終わりました

大西の個展、無事、終わりました。
素晴らしい環境のギャラリーで残念ながら(ビル取り壊しのため)この展覧会が最後となりました。
日本のファイン・アートでは前例の無いエイビエーション・アートの展覧会で、日本のアート・シーンに新しいムーブメントを起こせたと思います。
皆さん、ありがとうございました。

これはフランスの地理学者、ナタリー・カヴァザンと。

DSC00388.jpg

プロフィール

FC2USER776756SGE

Author:FC2USER776756SGE
FC2ブログへようこそ!画家の大西信之です。日本とアメリカのファインアートとポップカルチャーに興味があります。最初は自分の仕事、ゆくゆくはその他の事柄についても取り上げていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR